回向柱と北陸新幹線開業?!

2015年04月29日

IMG_4842
IMG_4858

故郷の長野県長野市。数え年で七年に一度の、
善光寺御開帳(4/5~5/31)に行って来ました。

この御開帳の時だけ公開される「前立本尊」。
阿弥陀如来の右手と紐で結ばれた、
約10mの「回向柱(えこうばしら)」に触れると
ご本尊に触れるのと、同じご利益がある
ということで、大変賑わいます。

IMG_5504

多くの方々が、お土産で必ず購入するのが
「ミニ回向柱」。
大小様々ですが、我が家では
30センチ程度のものを入手します。

さて、善光寺参拝で必ず訪れるお店、
「八幡屋礒五郎」もチェック。
お目当ては、名物七味唐辛子「御開帳バージョン」。
おなじみ善光寺の絵柄に、回向柱が入ってます。

2009年バージョンは現在活用中。
購入したばかりの2015年バージョンと
並べてみると、デザイン進化が確認出来ました。笑

ですが、、
今年のサプライズは、なんといっても
「北陸新幹線開業お祝いバージョン」~いいね!
即決で購入しました。
こちらも、なかなかチャーミングです。

20150503_1
201505_2