選手が近い「ニッパツ三ツ沢球技場」

2015年07月23日

20150718_02

客席とピッチの距離が比較的短く、選手が身近に感じら
れることで有名な「ニッパツ三ツ沢球技場」を訪れました。

この日は、横浜FC 対 ロアッソ熊本の試合。
より永く活躍を願う、11番三浦和良選手が
スターティングメンバーで登場。試合は3-0で
敗れましたが、いいプレーもみられ、楽しい時間でした。

さて球技場ですが、おそらく客席が小さ過ぎても、
また、大き過ぎても得られない感覚。
客席の角度、奥行き、規模のバランスも、きっと重要。
確かに選手の息づかいが聞こえてきそうな近さで、
とても躍動感が伝わる球技場だと感じました。
緑豊かな広い公園内に佇む風情と共に、
地元横浜ファンから、長く愛される施設であることが
分かるような気がします。

2020年東京オリンピック。
案が決まらず迷走する新国立競技場の有り方が
問われています。
何かヒントがあるような、無いような。。
ただ、選手や来訪者が、何度も訪れたくなるような
そんな場所が生まれることを願っています。

20150718_01
◆ホーム自由席チケット