建築設計製図2年生エスキス授業 @関東学院大学

2016年01月7日

 

関東学院大学 建築環境学部2年生の必修授業。
第2課題となりました「野島公園の図書館」は、
あと数週間で提出です。

図書館としての機能性を考えながら
周辺環境との関係や繋がりなども検討。
考えている空間を、どうやって図面で表現するかも
学生皆さまにとって、常に悩ましい。
何もかも勉強ですね。

実は、快適性や心地良さはもちろん、
楽しさや、美しさなどの尺度は
学生も、指導する講師もみな違いますし
受講する学生の数だけ、
全て形が違い、全て指導も違ってきます。

エスキスでは、想定内のやり取りもありますが、
常に想定外の問題にぶつかり、
私自身も、都度勉強になってると思ってます。
まさにガチンコ。真剣勝負です。

皆さんあと少しです。頑張って参りましょう!

20160108_1
◆関東学院大学 建築環境学科 授業ブログより
 古川エスキスの様子。(TA長尾くん撮影)