「フランス菓子工房」中間検査が無事終了!

2013年10月17日

20131017_2

指定確認検査機関による中間検査に立ち会いました。

今回は、建物を着工後僅かに移動させる軽微な変更を
申請しているため、建物配置の確認からスタート。
屋内では、特に仕上げ後は見えなくなる
筋交いや小屋裏の施工状況、柱・梁の接続金物に関する
現場と図面の整合などが検査のメイン。

施工:スタイルの田代さんも立会い、
検査における各確認をサポート。
指摘事項なしで、無事終了しました。

「もう一つある家」仕上げ前の確認。

2013年10月17日

屋内外が、いよいよ仕上げ工事となる前に
施主・施工・設計の3者で打合せを行いました。

特に屋内では、電気設備関連の配線工事が大詰め。
暮らしの利便や快適さにかかわる
照明・スイッチ・コンセントなどの個数や配置は、
全て仕上げ前の下地段階でかかわる工事です。
もちろん仕上がってからの修正は容易に出来ません。

実際に玄関から各室への動きを試し、
微調整を皆で丁寧に行いました。

施主ご主人の差し入れお菓子を頂きながら
2階リビングで休憩。
少し暮しはじめているようでもありワクワクします。

路地が華やぐチンドン屋さん。

2013年10月17日

何気なく歩いているいつもの路地で、
チンドン屋さんに遭遇。
実は既に遠くからチンドン、音が聞こえてきて
ワクワクしてました。

駅前の人気焼き肉店の宣伝でしたが、
何よりも、路地がぱあーっと華やぐ感じには
忘れがたい魅力があります。

人の動き、人の音、人の笑顔。
街の元気は、やはり人だな。笑