称名寺いざなうトンネル空間

2013年11月23日

20131122_2

自然の地形に、うがたれたトンネル。
特に、双方を繋ぐ目的によって出来たトンネル空間は、
ドラマチックで実に魅力的です。

神奈川県立金沢文庫と、浄土庭園が魅力の名所「称名寺」を繋ぐ
20mほどのトンネル空間を体験しました。
称名寺へのメインアプローチは、正門となる赤門からが
有名なのですが、このトンネルをくぐり
光り輝く庭園に出るコースも中々オススメです。

トンネル内の壁面には、地域ゆかりの資料や絵画など、
ほどよい展示あり。薄暗さとあいまって、
感覚的に歴史を感じる事が出来るよう工夫されています。

トンネルにいざなわれ、浄土庭園の世界へ!
日本の橋100選に選ばれた太鼓橋が美しい。
実は、トンネルを歩むと真正面に太鼓橋が見える構図です。
おそらく偶然ではないように思いました。
だとしたら、すばらしい構想力ですね。

20131122_3