家具を直して使う。

2014年04月19日

20140419_1

10年近く使っている我家のミニ家具。
板が割れ、半年前から使えませんでした。
息子と一緒にホームセンターに行って材料を買い、
さらに、一緒に直してみようということに、、

息子は、ノコギリ初体験。
思いのほか、なかなかの手付きで順調に板を切ってます。
少々曲がったりして、、
途中、軌道修正してあげたりしましたが、
なんとか1人で切り終えました。

20140419_2

所定の位置に板をあて、
もともと付いていた木ネジが締められるよう
ハンドドリルで穴をあけるのも初体験。
まずは、小さい穴を慎重に、、
すこぶる順調です。結構やるもんだなあ。

20140419_3

ひとまわり大きなドリルで、
穴を大きくする作業をするころには、すっかり慣れて、、
少々調子づいてます。笑

20140419_4

「おい、おい、もうちょっと慎重にやりなさい!」なんて、
親の私も、それほど正解を知ってるわけではないのに、、
えらそうに指導。~まあ、でこぼこコンビということで、、

20140419_5

もともと付いていた、六角穴の木ネジを締めます。
かたい!、、さっきよりイイ感じ!、、
色んなことを言いながら、なんとか完成。
本人いわく「意外と簡単だね。」、、よく言うよ!

20140419_6

使い方で、子供椅子にもなるミニテーブルです。
3つあるテーブルのうち、一つの板が割れたので
パイン集成材の板に入れ替え、直した格好です。
リビング家具で活躍続行。
今後も順番に壊れていくはず。まだまだ楽しめます。笑

20140419_7