建築家31会×YKK AP/セミナー&模型展(第2回)開催です。

2014年07月6日

20140707_1

「窓」を通じた、豊かな社会づくりをスローガンとする、YKK APと
建築家31会の、コラボレーション展示会が始まります。(第2回)
住まいづくりの参考となる、模型展示及びお客様の家づくり
無料相談会の開催です。
会期中ショートセミナーも同時開催。私くし古川達也も担当します。

古川達也セミナー:7月11日(金) 18:30~(約20分)

テーマ:居場所自由自在のライフスタイル

概要:
建物や空間の密閉性を確保し、屋内のどこに居ても、むらなく同じ
熱環境を目指すことが、大切なこともあります。
一方、明るい所・暗い所。暑い所・涼しい所等、環境を均質にする
ことを、あえて目指さない住まいづくりをご紹介します。
例えば、以前に設計した個人住宅「山見の家」。
過ごしたい場所で過ごす。座りたい場所に座る。
シンプルで、大らかな空間であったなら「居場所自由自在」。
住まい手が、その都度快適な居場所を見出して過ごせます。
頑張りすぎない住まいづくりもまた、「ローエネ」かもしれません。

山見の家:自然の光と風を活かした大らかな空間
yamaminoie_22

 

展示予定の模型ご紹介

住まいや空間づくりのきっかけとして、ぜひ間近でご覧下さい。
古川滞在時には、ご希望により、直接ご説明させて頂きます。
気軽に、お声掛け下さい。

注:
古川都市建築計画では、展示用に、以下4つの模型を用意して
いましたが、「山見の家」と「ハマ大工の家」のみ展示となり
ましたので、ご了承下さい。

山見の家(2005年竣工)1/50模型
20120927

◆森の休憩所(計画案)1/100模型
20140707_3

ハマ大工の家(2011年竣工)1/100模型
20140707_4

◆まちかどメゾン(計画案)1/100模型
20140707_5