「建築設計製図IV」 最終課題の提出&審査講評

2015年01月23日

20150123_1
◆最終第2課題の要項
 

関東学院大学 建築環境学科2年生
後期必修科目「建築設計製図IV」の今期最終日。
第2課題の提出&審査講評でした。

既存の神奈川県立金沢文庫に面する敷地に
別館としての「金沢文庫ミュージアム」を
計画する設計課題。
専任の先生と非常勤講師12人全員で、
一つずつ審査していきます。

金沢文庫や市民公園との繋がり。
山並みや民家など、周辺環境との関係。
展示機能や、特に参加型ミュージアムとして
ワークショップスペースの工夫が期待されました。

閉じた空間と開放的な空間を、明快な対比で
構成した自由度の高い案。
曲面や格子といった、陰影や見え隠れの多様性を
追求した、オリジナリティのある案など、
密度の高い提案が多く、とても良かったと思います。

修士TAの西端君、柴さん。きめ細かいサポート
ありがとうございました。
~皆さまお疲れさまでした。
 

◆縮尺1/100模型と図面がづらり。
20150123_2

◆真剣かつ和やかな雰囲気で意見を出し合い審査。
20150123_3

◆意見交換中の私。西端君写真ありがとう!
20140123_5