藍染の「法被」

2015年01月31日

20150131_1
 

工事費算出の打合せのため、
夜遅く、有限会社STYLEさんを訪ねました。

偶然、出来たてで、届いたばかりの
オリジナル法被(はっぴ)を見せて頂くことに。。

藍染の深いブルーに、晴れやかな白いラインが
くっきり浮かび上がり、とても印象的です。

腰の部分中央に、良く見ると「大工」という
文字が入っていること。
大紋(だいもん)と呼ばれる
背中の円模様「喜」は、以前に所属した
大切な社名の一字であることを、
お話し頂きました。

模様は、身につける方の名刺のようであり、
本来その本人や関係者でなければ、
羽織ることが出来ない強さがあります。
歴史に刻まれた意味やメッセージが、
法被の力強いデザインになっているんですね。