慶應大経済学部 武山ゼミ生のインタビューを受けました。

2015年05月9日

20150509

慶應義塾大学 経済学部 武山政直研究室ゼミ
3年生の本多さん、江原さんが来所されました。
インタビューさせてほしいとのこと。
大変光栄なことです。

ところで、そもそもなぜ私に連絡があったか?
日々活動している建築家31会HP内のブログで
私が投稿した「住まいで趣味を楽しむ」という記事
をネット検索で発見。
設計者目線による「顧客の趣味と住まいの創造」
という観点で話しを伺いたい、という問合せでした。

クライアントとの出会いや、設計の進め方、
実現できたこと、などなど
お二人の質問に答えながら、同時に設計者としての
自身をみつめる良い機会であると感じました。

お二人は仲間と共に「個性に寄り添った住まいさがし」
といったテーマの新サービスを考える研究のため、
実際に住まい購入をされた方や、住まいに素敵な趣味を
取り入れた方など、おそらく直球?で取材しているご様子。
学生だからこそ出来る、思い切った活動です。

研究結果としての新サービスはどうあれ、
多くの人々と出会い、直接話しを聞くことによる研究。
私は大変良いことだと思いました。