7冊目のパンフレット

2015年12月20日

 
公開が決まり半年以上気になっていたエピソード7
映画「スターウォーズ フォースの覚醒」。

家族4人一緒に行くことにしていたので、全員の都合を
合わせるのが難しいと思っていたのですが、
そこは観たい一心。やればできる?!
なぜか皆協力し合い、思っていたより早くみることに。
公開3日目の本日。無事観覧!?となりました。
フォースは確かに覚醒しましたよ^^
〜感無量です。泣、笑

シリーズを通じた、メカニックデザインと音響効果の巧みさ。
老若男女、自分の尺度で楽しめる明解なストーリー。
ワクワク感と驚き。そして、血筋に苦しむ切なさは、
おそらく古今東西、誰もが共感しやすく
良い意味で、語り継がれる童話のようです。

20151220_1
◆スターウォーズ全パンフレット。
上左からエピソード1、2、3。中左から4、5、6
下は今回のエピソード7。飛び立つファルコン号が表紙。

それ程もの集めをしない私ですが、
37年前、小学4年の夏休みに初回(エピソード4)を
観て以来、密かに毎回楽しみにしているパンフレット購入。
今回で7冊目となりました ♪
シリーズ3作目(エピソード6)のタイトルが、
ジェダイの帰還でなく「ジェダイの復讐」。
〜懐かしいですね。
そして初回パンフレットの紹介では、訳し方違いで
ライトセーバーでなく「ライトサーベル」。
以前はこの呼び方がシックリきてましたが、
小学4年の次男が「ライトセーバー」と言ってるのを
聞いても、もはや全く悪い気はしないです。笑

映画化全9話まであと2作。ぜひジョージルーカス氏が
最後の公開を見届けられることを願ってます。
頑張れ、我らのスターウォーズ!笑

20151220_2
◆公開時のタイトル「ジェダイの復讐」。強烈な表現でした。

20151220_4
20151220_3
◆日本公開1978年、37年前の初回パンフレット。
光線剣「ライトサーベル」の文字に注目。