これからのSMILE HOME展 ご来場ありがとうございました。

2022年06月1日


参加メンバー集合写真。 撮影:菰田真志

 

 

建築家31会の家づくり展示相談会vol.32
『これからのSMILE HOME展』
ご来場ありがとうございました。

 

コロナ禍の影響で2年ぶりに行われました建築家31会の家づくり展示相談会『これからのSMILE HOME展』。5月27日~29日の3日間、池袋駅前の東京芸術劇場ギャラリー1で無事開催されました。Web情報で知り遠方から来られた皆さま、劇場でのコンサートからお立ち寄り下さった皆さまなど、多くの方々にご来場頂きました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました!

次回開催も、家づくりをお考えの皆さまのご期待に応えられますよう建築家31会メンバー一同、より工夫して参ります。お楽しみに! オープンハウスなど各種イベントは、古川都市建築計画ホームページや建築家31会ホームページで随時ご案内して参りますので、時々チェックして頂けましたら幸いです。

 


今回は大きなガラスのアトリウムが来場者を迎える東京芸術劇場が開催場所。アトリウム吹抜けにあるエスカレーターで一気に5階の会場までアクセスできます。開催期間中にクラシックコンサートのイベントが重なり、開演前後に私達の展示にお立ち寄り頂いたお客様もおられました。

 


会場内は、模型と写真パネルを中心とした展示。リラックスした雰囲気の中で、建築家自身が直接お客様のご質問やご相談にお応えしました。

 


わたくし古川は、移住を視野に入れた別荘「図書館のある家」を展示しました。玄関まわりに9600冊の書籍のための書棚を配置した「図書館のある家」は、何でこうなっているの?等々模型の前でご質問頂くなど、ご説明させて頂きました。

 


震度3の揺れを制振装置によって制御する体験型の展示や、会場と遠隔地の現場を結んだリアルタイムのインスタライブ配信など、新たな試みのある展示相談会となりました。

 


わたくし古川は、天然木の複合フローリングなどを得意とされるIOC澤田さんと、会場でフローリングについてライブトーク(インスタライブ)を行いました。機会を頂き光栄に思います。内田雄介さん、司会と動画撮影配信、ありがとうございました。お疲れさまでした。

 
 

※以前の相談会開催の様子です。合わせてご覧下さい。

vol.31 開催の様子(赤レンガ開催)
vol.30 開催の様子(江東区文化センター開催)
vol.29 開催の様子(新宿パークタワー開催)
vol.28 開催の様子(赤レンガ開催)
vol.27 開催の様子(豊洲開催)
vol.26 開催の様子(新宿パークタワー開催)
vol.25 開催の様子(赤レンガ開催)
vol.24 開催の様子(新宿パークタワー開催)
vol.23 開催の様子(新宿パークタワー開催)
vol.22 開催の様子(赤レンガ開催)
vol.21 開催の様子(新宿パークタワー開催)