Q&A

質問をクリックすると回答がご覧頂けます。

どの段階から相談できますか?
A.土地の候補はあるが、この土地に希望のものが建つかどうか分からず不安で進まない。望む建物に、どのくらいの予算を考えればいいのか分からない。建て替えるか、リフォームするか、どちらがよいか分からない。など、具体的でない段階でも、お気軽にご相談下さい。専門の知識と経験からお応えいたします。
相談はどのようにすればいいですか?
A.電話(045-623-8994)やメール(furu513@nifty.com)等でお気軽にお問合せ下さい。お会いして、お話を聞かせて頂きますと、より具体的な相談が可能です。資料づくり作業がともなわないご相談のみの場合は、無料で行っております。
相談する際に必要なものはありますか?
A.土地や建物が既にある方は、お持ちの資料をご持参ください。敷地の図面、建物の図面などの資料や写真がありますと、より具体的な相談が可能です。土地や建物の購入をお考えの方は、ご検討中の不動産チラシ等ございましたらお持ち下さい。
土日や祝日も可能でしょうか?
A.可能です。お客様との打合わせは土日に行うことも多いです。できるだけご都合に合わせて対応いたします。
土地探しから相談できますか?
A.可能です。不動産関係会社と協働し、土地活用の可能性などについてアドバイスさせて頂きます。
資金計画について相談できますか?
A.可能です。ファイナンシャルプランナーと協働し、融資計画等についてアドバイスさせて頂きます。
設計監理料はどれくらい必要ですか?
A.用途・想定規模(面積)などをお知らせ頂ければ、お見積もり致しますのでご連絡下さい。詳しくは「設計の流れ」をご覧下さい。
設計監理契約の前に、プランを提案してもらえますか?
A.設計のご依頼を検討頂くため、簡単な図面や模型等で参考案を作成する「初回企画提案」を行っています。詳しくは「設計の流れ」をご覧下さい。また、具体的な計画となっていない場合でも「簡単な間取り図作成」などを行っています。お気軽にお問合せ下さい。
様々な用途の設計監理は可能ですか?
A.可能です。木造住宅をはじめ、S造・RC造の公共建築などの設計実績があります。お気軽にご相談下さい。
施工会社の選定は、どのように行いますか?
A.古川都市建築計画は、特定の関係にある施工会社はありませんので、案件ごとに、中立的な立場から施工会社を選定させて頂きます。地域、技術、相性などを見極め、1~3社の見積もりを依頼し検討・選定いたします。お客様から施工会社をご紹介いただくことも可能です。
遠方でも設計は可能ですか?
A.可能です。首都圏以外ですと、別途交通費を実費でいただく場合もありますが、ご了承下されば、どこでもお伺いいたします。敷地までの距離にかかわらず、現場監理もしっかり行う考えです。
設計をする際に大切にしていることはありますか?
A.もちろんあります。例えばどのような計画であっても、ご依頼者との対話を大変重要視しています。対話の中から、かけがえのないモノやコトを発見し、設計に活かしていきたいと思っております。