カテゴリー:日常, 設計 2020年06月1日

 

コロナ対処でデスクワークが増えました。
この機会に、進行中の新築住宅計画でBIM
(Building Information Modeling)
に着手。

ソフトは、ハンガリーの企業グラフィソフト社
が開発したArchiCAD(アーキキャド)です。
操作の理解が遅い自分にがっかりしつつ、
ちょっと分かってくると楽しくもある。

少し時間は掛かると思いますが、
上手く使えるようになれば、
間違いなく面白いと思います。
しばらくは悪戦苦闘の連続です。苦笑
 

タグ:

カテゴリー:日常 2020年05月3日

 

コロナウイルス感染拡大の不安が広がるなか、
いつも通り動けない日常に、
少しストレスを感じてきている方も
増えてきているように感じています。

先日、自宅に届いた師からの手紙。
嬉しい。

師のような人間になりたいと思いながら、
日常に精一杯の私です。

午後の仕事は一端とめ、大切な何かを
少し考えたいと思いました。
 

カテゴリー:日常 2020年04月12日


 

事務所の本棚で繰り広げられる負けられない戦い^ ^。
クライアントの息子さんから質問攻めにあったことのある
意外と人気のコーナーです。

コロナウイルスの影響で、屋内にいる時間が長くなります。
事務所や家にある本を、読み返してみたい。
背表紙を眺めるだけで色々懐かしく思い出します。

ゴジラとメカゴジラの間で、
ステゴサウルスが仲裁にはいる。〜ではなくて、
本当はこうなっていたのですが、
本棚を整理しようとして動かしたら面白かったので撮影。
が正解でした。笑

stay home 皆さま良い一日を♪
 


※写真は以前に撮影

タグ:

カテゴリー:お知らせ, イベント・メディア 2020年04月7日

 
 

コロナウイルスの影響による『建築家とつくる住宅展』 延期のお知らせ

 
コロナウイルス感染の拡大が著しく、収束の見通しがつかない春を迎えました。5月中旬に横浜赤レンガ倉庫で開催を予定し準備しておりました、建築家31会主催イベント『建築家とつくる住宅展』が、開催延期となりましたのでお知らせいたします。

住まいの実例展示、住まいづくり相談会、トークショー、お子様を対象としたワークショップなど盛り沢山の楽しい企画が予定されておりましたので大変残念です。今後の開催時期、場所等あらためて検討し、より良い形で開催出来ますよう、メンバー一同アイディアを出し合い企画して参りますので、またよろしくお願い申し上げます。

しばらくの間、家にいる時間が長くなります。このような時だからこそ、あらためてライフスタイルや住まいの安心・安全、心地良い住空間のあり方など、みつめてみたい。建築家31会ホームページでは、引き続き土地・建築・住まいづくりなどの情報を発信して参ります。住まいのご不安やご質問など、いつでもお問合せ下さい。
古川達也

 
 

◆【建築家31会】ホームページは、こちらです>
◆【建築家31会】お問い合せは、こちらです>
◆【古川都市建築計画一級建築士事務所】の設計実例は、こちらです>
◆【古川都市建築計画一級建築士事務所】お問い合せは、こちらです>

 
 




昨年開催の様子

 
 

※以前の展示・相談会開催の様子です。参考に是非ご覧下さい。

vol.31 開催の様子(赤レンガ開催)
vol.30 開催の様子(江東区文化センター開催)
vol.29 開催の様子(新宿パークタワー開催)
vol.28 開催の様子(赤レンガ開催)
vol.27 開催の様子(豊洲開催)
vol.26 開催の様子(新宿パークタワー開催)
vol.25 開催の様子(赤レンガ開催)
vol.24 開催の様子(新宿パークタワー開催)
vol.23 開催の様子(新宿パークタワー開催)
vol.22 開催の様子(赤レンガ開催)
vol.21 開催の様子(新宿パークタワー開催)

 

 

カテゴリー:ワークス /最近の仕事, 設計, 2つのテラスと大きな庇のある家 2020年03月23日


屋内の床仕上げで候補となっている実物サンプルを比較しながら検討。

 
 

実施設計打合せ

施主ご自宅に伺い、方向性を一つ一つ決めていく実施設計の打合せ中盤。間取りなど主要な空間構成が決まり、いよいよ屋内の仕上げや造作家具などを具体化していく初回打合せとなりました。見た目の印象だけでなく手触りや使い勝手など、長い目で見た心地良さなども目指したいところです。

図面やカタログ資料だけではイメージ共有し難いため、採用候補となっている建材サンプルを取り寄せ持参しました。持参サンプルは、新居にそのまま持っていく家具や家電、買い替え前の基準となる日用品などと並べて検証も出来るので、気付きも沢山あると考えているからです。例えば床仕上げのサンプル確認では、特徴や価格・素材の香り・手触り足触り等を体感し、最有力候補を施主ご夫妻は自然に選定されました。

一方、今回の住まいに合わせてデザインするオリジナルの屋内手摺についてはサンプルが無いため、原寸大の部分模型を製作し持参しました。細いスチール素材の本体に、手の触れる天端部分のみ木質素材を使う案を模索中。候補のタモ材と同じ素材の薄板を模型に貼り、出来るだけ実際の様子をイメージし易くすることを意図していました。手摺の支柱も表現してありましたので、図面と照らし合わせながら手摺全体の安全性や印象なども共有され、皆で大きな方向性を決めることが出来ました。

 


手摺の原寸大模型を手にする施主ご夫妻の様子。

 
 


手摺模型を製作している様子。

 
 

タグ:, ,

カテゴリー:お知らせ, イベント・メディア, 日常 2020年03月15日


出展コーナーの様子。撮影時以外は全員マスク着用でのご接客でした。

 
 

帝国ホテルで開催された、日本橋高島屋主催の招待制展示会「薔薇の会」に参加出展。丁寧に暮らしをデザインする「AAスタジオ」所属建築家として、お客様の新築・リフォーム相談を賜わる企画で、終日ご案内させて頂きました。

コロナウィルス対策として、入場前のスタッフ全員体温測定、全員マスク着用でのご接客で、緊張感のある雰囲気もありましたが、一方で来場されるお客様に出来るだけ安心して楽しんで頂けるよう、関係者みな工夫をされている様子も印象的なイベントでした。開場10時から18時まで、ご来場のお客様がとだえることなく大変盛会だったと思います。

ご来場下さいました皆さま、ありがとうございました。聞き足らなかったこと、聞けなかったこと等ございましたら、高島屋担当スタッフもしくはAAスタジオまで、是非ご連絡下さい。もちろん、古川都市建築計画へ直接お問合せ下さっても問題ありません、お待ちしております。 古川達也

 
 


帝国ホテル2階がイベント会場。

 
 


AAスタジオの出展コーナー。わたくし古川は個人住宅「図書館のある家」の模型と写真パネルを展示。

 
 


「薔薇の会」終了後、帝国ホテル正面ロビーに設けられた、ギャラリーを見学。巨匠フランク・ロイド・ライト設計による旧帝国ホテルの模型や図面など、とても楽しめました。ライト設計の椅子など見易い実物の展示空間で、はじめて細部までじっくり見ることができたので、良い機会でした。おススメの場所です。

 
 

カテゴリー:日常, 街歩きブログ 2020年03月5日

 

食事をしながら仲間4人で打合せしようと偶然入ったカフェが凄かった。店主が収集したハリウッド映画の撮影小道具や、出演者の直筆サインなどがずらり。誰もが自由に見ながら食事が出来る空間です。楽し過ぎる、そして美味しい。なんとこの日オープン30周年記念とのことでした。ファンに愛されるお店、まさに納得です。
@横浜元町JH Cafe、本物が並ぶ店内 

 

カテゴリー:日常 2020年02月27日

 
 

美味しいお蕎麦を食べながら相田武文先生と飲む会に参加。

とにかく、蕎麦をはじめ日本酒を飲みながら

クライマックスの蕎麦に至るまでに食べた全部が美味しい。

予約して企画してくれたM君が、なんと30年通っているお店。

美味しいだけでなく空間も素敵でした。

そして何より、82才の建築家相田先生の建築設計や

デザインのお話しが、とてもシャープで凄かった!

明日からまた頑張れそうです。

学びあるワクワクの空間に包まれました♪
 

@西日暮里「童心舎」

 
 

 
 

カテゴリー:お知らせ, イベント・メディア 2020年02月25日


 

かながわ建築祭2020 延期のお知らせ

2月27日(木)~3月1日(日)に、開催を予定しておりました第31回JIA神奈川建築WEEK「かながわ建築祭2020」は、新型コロナウィルスによる感染症の影響を鑑み、延期することとなりました。あらためての開催日につきましては、事態が収拾した後に設定し、ご案内させていただきます。
卒業設計コンクールについては、展示・公開審査は取りやめ、別途審査方法を検討いたします。

開催直前の判断となりましたこと、心よりお詫び申し上げます。何とぞよろしくお願い申し上げます。

2020年2月20日

公益社団法人 日本建築家協会
関東甲信越支部 神奈川地域会(JIA神奈川)
代表 小泉 雅生

 

以上のお知らせにより、JIA神奈川まちづくり保存研究会メンバーとして、わたくし古川も2/29(土)参加予定でした『サスティナブルなまち歩き』が延期となりました。良い方向で事態が収束しますことを願っております。

古川都市建築計画 古川達也

 
 

カテゴリー:お知らせ, イベント・メディア 2020年02月16日


BoConcept店内で新築住宅や家具選びなどのご相談を賜わりました。

 

BoConcpt + AA Studio 家づくり展 (第2回)ご来場ありがとうございました。

 

BoConcept(ボーコンセプト)自由が丘店で開催した展示会。BoConceptの家具が入った模型や写真パネルなどを展示。同時に参加建築家による家具選びやコーディネート、家づくり相談会などを行いました。ご来場頂きました皆さま、ありがとうございました。

ポスティングハガキをみて賃貸併用オーナー住宅新築のご相談でご来店頂いたお客様には、計画の進め方や注意点、性能や意匠を考えていくコツなどアドバイスさせて頂きました。インターネットでイベントを知りお越し頂いたご家族は、新居の空間に合わせたソファを購入希望。BoConcept斎藤店長と私から、選び方や理想的と思われる参考商品を、ご案内させて頂き大変お喜び頂きました。今回第2回目の開催ですが、ご好評につき継続して開催していくことになりました。随時日程等お知らせして参りますので、時々チェックして頂けましたら幸いです。 古川達也

 


BoConcept + AA STUDIO 家づくり展(第2回)会期2020年2月8日(土)~16日(日) 。ご案内ハガキを沢山お配りしました^^。

 



自由が丘駅から徒歩5分、街歩きの楽しい路地に面する開放的なBoConcept自由が丘店。

 




展示全体の様子。各模型にはBoConceptの家具模型が配置され、実際の空間がイメージ出来るよう工夫。

 





古川達也の展示。リビングダイニングの家具は全てBoConcpt。緑豊かな自然と9600冊の本に囲まれた楽しい住まいの実例「図書館のある家」をそのまま模型で再現しています。

 


インターネット検索で本イベントを知りご来店頂きましたお客様は、新居のリビングにあうソファを検討中とのこと。BoConcept斎藤店長と私で、ソファの選び方をアドバイスしつつ参考としてオススメ商品をご案内。大変お喜び頂きました。ご来場ありがとうございました。

 

※合わせてご覧下さい。
BoConcpt + AA Studio 家づくり展 @BoConcpt自由が丘店(第1回)
BoConcpt + AA Studio 家づくり展 @BoConcpt横浜店 

タグ:, ,